⌘ toujours ensemble ⌘

ポスドク妻の日々の記録。合言葉は"いつも一緒"。

夫婦喧嘩は良い?悪い?

夫が一時帰国してから2週間が経ちました。
毎日2人で過ごせる時間が増えて幸せです!っていうのは間違いないのだけど、ケンカの時間も増えました。原因はいちいち覚えてられないぐらい、ものすごく小さいこと…

ケンカが増えた1番の理由は“コミュニケーションが自由に取れるようになった”ことだと思います。普段は時差もあるし、メールが基本なので、お互い話したいこと・聞いて欲しいことがあっても「心肺かけるからやめとこう」とか「あんまり面白くないかも」とか色々考えて、伝える内容を取捨選択してて、どうしてもっていうことはFaceTimeで話すというスタイルになってしまっています。なので、久しぶりに一緒過ごすと、いつでもリアルタイムでコミュニケーション取れるのが嬉しくって、お互いのことを気づかうのを忘れてしまってケンカになってしまうという…^^; もちろん、夫も私もケンカなんかしたくないっていう気持ちなのは間違いないので、すぐに仲直りしますが、やっぱりケンカって気持ちの良いものではないですね。。。
でも、最近気づいたのは「そばにいるからケンカ出来るんだ〜」ってことです。ケンカするだけ、お互いの存在が近くにあるってことなんですよね。離れてる時にケンカなんかしたら、そのまま心の距離まで遠くなりそうでケンカなんて出来ないです。なので、我が家にとっては遠距離婚中のケンカは一緒にいる証で、夫をじっくり知る良い機会なのかな〜なんて思ってます。

他の遠距離婚をしてるご夫婦はどうなんでしょう?気になるところです。