⌘ toujours ensemble ⌘

ポスドク妻の日々の記録。合言葉は"いつも一緒"。

遠距離婚のお助けツール① FaceTime

私達夫婦は日本とヨーロッパの超遠距離婚です。
なので、会えるのは年数回…^^; 意識的に連絡取らないと、結婚してるのかしてないのか分からなくなりそうです(想像)。

そんなこともあり、私達のルールはふたつ。
  1. メール:毎日(生存確認のため)
  2. FaceTime:お互い都合の良いとき
はじめはSkypeを使って会話してましたが、お互いiPhoneMacユーザーってこと、FaceTimeの方が音声がクリアってことがあり、今はFaceTimeに落ち着いています。

話す時間帯は、8時間の時差(サマータイムだと7時間)を考慮して、夫:昼間〜夕方、私:夜〜深夜が多いです。
話す時間はまちまちで、数分〜数時間。
ちなみに、昨日は3時間話してました。

やっぱり直接話すって大事。
まずは声が聞けるだけでも嬉しい^^ 滅多に会えない分、本当に嬉しい^o^
あと、その時々のお互いの不安とか、他の人には相談できないことを解消するのは会話しかないと思う。嬉しかったこと、楽しかったことは文字だけでも十分伝わるけど、ネガティヴな感情は、心の細かいヒダの部分まで文字だけで汲み取れるかというと、それはやっぱり難しい。口調とかが発する言葉以上に心境を表してると思うから、一緒にいて、聞いてあげることが重要やな、と。ただ聞くだけじゃなくて、時には聞いた上でキツイことも言います。しっかりしーよ!と。そして、日によっては逆の場合も^^;

もちろん、FaceTimeする時は悩み相談ばっかりじゃなくて、雑談、次会える日のこと、趣味のこと、行きたい場所、欲しい物、などなど、普通のカップルが話すようなことも話してます。
昨日はお互いの仕事のこと、2人のこれからのこと、次会った時に行きたい場所を話してました。3時間じゃ全然話し足りませんが、世界中どこにいてもFaceTimeで繋がれる時代で良かったなぁって思います。